季節感大事!ほっこりブログ

日々を楽しくをモットーに!そんなブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まさか!フウセンカズラに!

葉っぱに白い物が!! 白くて小さなかわいいお花を咲かせて爽やかなグリーンの紙風船のような実をつけてくれる フウセンカズラさん。 タネだってハートの模様がつくかわいいやつ! 発芽率もよく、タネが大きくまきやすい! ちょっとだけ地味ですが…。 私の好…

今年のイチョウの状況は?

比べる物がないと…。 私だけでしょうか? 気になっているのは? 葉っぱが小さくないですか? いつもは、小さい子のお手々位のサイズなのに 半分くらいしかありません! 梅雨が長かったからでしょうか? 急に暑くなって、そして急に寒くなったからでしょうか…

涼しくなってくると、アセりだす…。

夏のお花も霜が降りるまで…。 あと、1ヶ月もつかどうか…。 でも、夏のお花と言っても真夏の暑さはこたえるらしく このぐらいの涼しさの方が色も濃くなり鮮やかです! ギリギリまで楽しみたいとおもいます。 わが家のマリーゴールドも、今頃最盛期に! ん?何…

今日もせっせと作品づくり

100均レンズにて 今回は、ケイトウとブルーサルビアで! なかなかいい感じでは? 母にプレゼントしようかと作ってみました! ケイトウのふさふさ感もでてます! 前作のゼラニウムも、前々作も色合いが同じです。 マリーゴールドは黄色系。 明るいピンクとか…

バラ ゼラニウムの次はマリーゴールドで!

まだ乾かしはじめて三日目ですが なかなか綺麗な色に出来ているようです。 ふと思いましたが、レジンに入れるには もふもふが空気をまとい、うまくいかないんじゃないかと…。 しっかり乾燥させたらトライしてみようと思います! ラグビー盛り上がってますし…

夏だか秋だか

暑いです。 もう、10月です。 湿度が下がった真夏のよう。 陽射しにまじりっけがありません。 刺さってきます! タシロイモの二人羽織! 純白美人シュウメイギク でもお花たちは、秋の顔ぶれ キンモクセイがそろそろフライングして香ってきて あっ、そんな季…