季節感大事!ほっこりブログ

日々を楽しくをモットーに!そんなブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

祈りとともに

肉まくと美味しいやつ! ステイホーム園芸ウイーク第二弾! サニーレタスの種子をまいてみました! 何となくレタスっぽい! 双葉では雑草も何も同じに見えましたが 本葉は小さいながら私レタス!って言ってます! 早く大きくなって、サラダや焼肉のお供にな…

変化球野菜作りに挑戦!

小松菜先輩! 先週、根っこつきの小松菜を畑に植えてみました。 タネを播いてみても良かったのですが 虫さんのご飯になってしまいそうなので変化球栽培してみました。 まわりの葉っぱを少しはいで、根っこが生えるまで省エネにして植えつけてみました。 陽が…

久しぶりにレジンでブローチづくり!

職場の仲間が、退職しました。 ブローチをプレゼントしようと思い 房咲きのスイセンとムスカリ、スイートアリッサム、キルタンサスを シリカゲルに投入してみました。 シリカゲル乾燥完成! 球根の花はもともと肉厚のお花なので シリカゲル乾燥しても、そん…

季節外れの大雪!

ちょっと暗すぎた~!夜桜 つい先日暖かな陽気のなか 仕事帰りに夜桜を見上げてみました。 なのに今日の天気と言ったら…。 いつだったかも、桜が咲いてから雪が降り 桜の花に雪が積もっていましたが 今年もでしたかー こんなに降るとは思いませんでした。 寒…

わが家の庭にも春が!

桜も咲き始め、ユキヤナギ、レンギョウなどなどたくさんのお花が咲き始め 外を歩くのが楽しくなる季節になりました。 クリーム色のキルタンサス。 ちらっと見える花粉の所もかわいらしい! チューリップのチョーアップ! チューリップは横から見てシルエット…

今日も元気に!

コーヒールンバ♪ 赤く実ったコーヒー これがどうやってあーなるのかしら? しかし、私はコーヒーが飲めません…。 まだ、未熟者 自分で育てて、収穫してコーヒー飲んでる方は いらっしゃるのかしら? 立派なレモン! 初めて木で熟れたレモンを食べたというか …

冬だか春だか

寝癖の白髪ではありません 雪国の方には申し訳ありませんが 久しぶりに、驚きの長さの霜柱がたち 興奮して写真を撮ってしまいました! ちょっと長くなりすぎて、倒れ込んでしまってます。 今期初の極寒。 甘やかされた体は悲鳴を上げています。 でも、陽射し…

梅が咲きそうです

お、おはよう…。 写真の貼り付けを間違えましたが元に戻すテクニックが無いので このままで…。 1枚目はお花にしたかったなー この時期、土を掘ると出会ってしまうトカゲさん 今回は運良く無傷! 掘らないところにうつしてあげました。 お休みの所失礼しまし…

タ、タイトル入れ忘れましたー!梅の剪定終了かな?

梅増量! 梅の剪定をしたので 蕾の多い枝振りの良いものを集めて お正月花の中に! あれ?年末に生けた梅の方が蕾が膨らんでいない!! おんものほうが、陽も当たってぽかぽかしてたのねー 純白美人な梅さんです。 咲くのが楽しみです。 香りもいいし~! ガ…

咲きそう!!

まわりは赤いカーネーション お正月花を生けるとき、葉物、枝物が欲しくて切った 梅と山茶花。 梅はまだかいな?って感じです。 しかし、白い山茶花は蕾が膨らみ咲きそうです。 ほとんど切り花には出回らないので どうかなと思いながら、蕾のあるところを探…

姉さん大変!事件です!

昔懐かしいドラマ『ホテル』をイメージしたタイトルとしてみました。 年齢がバレそうですが…。 明けましておめでとうございます。 暖かなお正月があっという間に過ぎ いつも通りの生活に戻りました。 何が事件かというとこちらです。 ヒ、ヒマワリ!!! ど…