季節感大事!ほっこりブログ

日々を楽しくをモットーに!そんなブログです。

変化球野菜作りに挑戦!

f:id:whitecyclamen:20200419145948j:plain

小松菜先輩!

先週、根っこつきの小松菜を畑に植えてみました。

タネを播いてみても良かったのですが

虫さんのご飯になってしまいそうなので変化球栽培してみました。

まわりの葉っぱを少しはいで、根っこが生えるまで省エネにして植えつけてみました。

陽が出ると刺すように暑くなり、ぐったりすることもありましたが

何とかもちこたえ、買ったときより葉の緑が濃く、分厚くなったように思います。

このままうまくいくか!!

ちょっと増産してみることにしました。

 

f:id:whitecyclamen:20200419151149j:plain

花がら摘みをしなければ

昨日の大雨でビオラさんの花が痛んでしまいました。

f:id:whitecyclamen:20200419151612j:plain

隠れていたタネー!

花がらを摘んでいると、奥の方にもうタネがふくらんでいるではありませんか!

危ない危ない!

まだまだお花をいっぱい咲かせてもらわないと!