季節感大事!ほっこりブログ

日々を楽しくをモットーに!そんなブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

良いお年をお迎え下さい

かわいくできました! 大掃除もそこそこ お正月の買い出し、年賀状もポストに 最低限は出来たので、あとは出来るところまで…。 毎年こんな感じです。 ひょうたんに柿渋を塗ったもの頂きました。 せっかくなのでデコレーション! ありものですが、庭の山茶花…

売れませんでしたー😂

押し花でレジンのピン ご無沙汰いたしました。 年末に向け忙しかったり、怪我をしたりで久しぶりとなってしまいました。 先日、ちょっとしたマーケット出店。 準備不足もあったのですが まだまだ修行不足なんだなと…。 でも、作るの楽しかったです! ガラス…

サ、サフランさん狂い咲き??と思いきや

怪しんでごめんなさい 10月頃に、たくさん咲いていたサフランさん。 今さら!!今咲く?それも、あちらこちらで発見! またも、おかしな気候のせいで 狂い咲いてしまったのか!! と思いきや、趣味の園芸さんのサイトを確認したら 12月上旬まで、開花期にな…

今週もお散歩

めっちゃうまく撮れた! お散歩の戦利品! いい色です。『秋』お持ち帰り💕 さっそく紅葉は、新聞紙の間に…。 Ⅰ時間くらいはうろうろしましたが 歩数はあまりかせげませんでした…。 青い空と紅葉は最高!

紅葉狩りにはまだ早い?

なかなか目的がないと歩けません。 今日はキレイな紅葉を拾いたい!と てくてくお散歩。 健康のためにもⅠ時間は歩きたいところ…。 いちょうも色づいて まだ早いのか、あまり落ちていませんでした。 そして、やはり今年のいちょうは葉が小さいです。 扱いやす…

これぞ純白美人さん💕

ユーチャリスリリーが咲いていました。 真っ白! 美しいです。 山口百恵さんの結婚式のブーケに使われたことで 有名になったそうです。 むかーし花屋で見たときは 1輪1輪区切られた箱に 1輪1輪和紙のようなもので包まれていました。 高級な和菓子のよう…。 …

まさか!フウセンカズラに!

葉っぱに白い物が!! 白くて小さなかわいいお花を咲かせて爽やかなグリーンの紙風船のような実をつけてくれる フウセンカズラさん。 タネだってハートの模様がつくかわいいやつ! 発芽率もよく、タネが大きくまきやすい! ちょっとだけ地味ですが…。 私の好…

今年のイチョウの状況は?

比べる物がないと…。 私だけでしょうか? 気になっているのは? 葉っぱが小さくないですか? いつもは、小さい子のお手々位のサイズなのに 半分くらいしかありません! 梅雨が長かったからでしょうか? 急に暑くなって、そして急に寒くなったからでしょうか…

涼しくなってくると、アセりだす…。

夏のお花も霜が降りるまで…。 あと、1ヶ月もつかどうか…。 でも、夏のお花と言っても真夏の暑さはこたえるらしく このぐらいの涼しさの方が色も濃くなり鮮やかです! ギリギリまで楽しみたいとおもいます。 わが家のマリーゴールドも、今頃最盛期に! ん?何…

今日もせっせと作品づくり

100均レンズにて 今回は、ケイトウとブルーサルビアで! なかなかいい感じでは? 母にプレゼントしようかと作ってみました! ケイトウのふさふさ感もでてます! 前作のゼラニウムも、前々作も色合いが同じです。 マリーゴールドは黄色系。 明るいピンクとか…

バラ ゼラニウムの次はマリーゴールドで!

まだ乾かしはじめて三日目ですが なかなか綺麗な色に出来ているようです。 ふと思いましたが、レジンに入れるには もふもふが空気をまとい、うまくいかないんじゃないかと…。 しっかり乾燥させたらトライしてみようと思います! ラグビー盛り上がってますし…

夏だか秋だか

暑いです。 もう、10月です。 湿度が下がった真夏のよう。 陽射しにまじりっけがありません。 刺さってきます! タシロイモの二人羽織! 純白美人シュウメイギク でもお花たちは、秋の顔ぶれ キンモクセイがそろそろフライングして香ってきて あっ、そんな季…

やっとお散歩しやすい気温に!!

いやー!歩きやすい! 涼しいと汗が噴き出ません! でも、ずーっと歩いていると、汗かいてるなと感じます。 燃えてきたかな?? コンズイさんとメタリックカメムシ 特に落葉樹は、花が咲くときや実がなったとき、紅葉のときに 見頃がありますね! 桜の様に、…

ホバリングをするハチドリ的なあなた

蜂なのか? 蝶なのか? はたまた全然違う生物なのか…。 ぶーーーん すぽっ! 調べてみました。 オオスカシバと言うらしく 蛾の仲間!! 幼虫は、クチナシについてお尻にアンテナがついてました! ジギタリスとか、カンパニュラとか 筒状のお花が蜜を吸いやす…

新たなアイテムを手に入れた!!

ザルでふるってみました! 次のドライフラワーを作るためにシリカゲルと分け、保存容器に入れました。 ブルーサルビア、バラ、ゼラニウム、マリーゴールドの花びらです。 新聞紙で押すより、色は鮮やかだし、潰れないから形がきれい。 しかーし!もろい パリ…

夜に咲く不思議なお花。

とってもレーシー! 夜に咲く宵待草や、夜に香るイエライシャン。 暗くなった頃に見頃になる植物も多いですね! でも、なかなか夜見に行くというのはハードルが高い…。 たまたま遅く帰ったときに見つけるとか…。 写真を撮る方達は、昼間偵察に行き 夜、カメ…

はじめての食レポ!

肉肉しい! 肉が食べたい!と、いきなりステーキが食べられるお店へ! 初めてなのでカットして焼いてもらうのはハードルが高く セットメニューへ! 200㌘のお肉と、スープ、サラダ、飲み物がついて ご飯は、ガーリックライスと白飯を選べるという! 肉と白飯…

㊗投稿数100!!

大台達成! 読んで頂きありがとうございます。 楽しく引き続き書いていこうと思います!! フラワーロック?? このずんぐりむっくり感かわいい!! 夏と言えばですね! まだ終わらないよ!と言わんばかりですが 8月ももうあと10日! まるちゃんやかつおくん…

久しぶりに作品作り

レジンは、通気の良いところで作業をしないといけないので この暑い夏、クーラーをかけて密閉した部屋で作業することが できませんでした。 しかし、プレゼントしたい人がいるので 一瞬だけ! 手作りの作品を販売しているサイトを見たら ガラスボールを作っ…

暑い!暑い!暑い!暑い!暑いー!

何だろう。ワクワク出来ない…。 ため息と汗しか出ません…。 工事現場や、草刈りなど外で働いている方々に 頭が下がります。 普通は雨の日は休みの方々でしょうが この時期は逆が良いでしょうね…。 晴れた日に休みたい…。 扇風機のついた作業着を着た方によく…

夏本番!出会えた子達…。

夏だけどシモバシラ シモバシラは、寒い冬に枯れ枯れの株元に カマキリの卵みたいな氷の塊がつく植物です。 サルビアにもたまに小さな氷がつきますが、このシモバシラには 立派で、形も様々な塊がつきます。 夏には、白く爽やかな花が咲きます! 大きな株に…

暑さ対策!!

〇ージー〇ーナーさんのとかおすすめ 手ぬぐいに保冷剤(小)を2つ 少し間をあけて置きます。 端っこからくるくる 保冷剤を巻き込んだら 頸動脈に当たるように、ずらしながら 首に巻きます! 仲間内で流行っている、熱中症対策です! 外作業の時や、お料理す…

これが本当のフジッコのおまめさん!

まだ少しスマートな藤の実 子供の頃食べられるのではと、見上げていました。 剣の代わりになったり、おままごとで野菜役で出演したり ずーっと身近な植物で好きなお花の1つです。 ナナフシ!フシギ! 不思議な昆虫ですね! こんなスマートで何食べてるんだろ…

湿気が目に見える!!

なんと立派なヤマユリさん! 外はどんより モヤがかかっているよう! ジメジメ、ジトジト、汗ダラダラ。 立ってるだけで汗が滝のよう! 先日久しぶりに日光浴できました。 カビが生えそうです。 色黒の私が若干白くなった気がします!! 久しぶりの晴れの中…

枝豆さん!ちょっとふっくら!

収穫まで、あと少し! ぺったんこだった枝豆さんがふっくらしてきました! おいしそう! あまり欲をかくと、実が入ってかたくなっちゃうかしら? 落としどころを見誤らないようにしなければ!!! この間、テレビで枝豆を収穫するときは お湯を沸かしてから…

ついに買ってしまいました!

強い味方になってくれるかな? 昨年の殺人的な猛暑に、購入を考えてるうちに通り過ぎた夏。 今年は、暑くなる前に購入。 色々な種類がある中、君に決めた!ってことで…。 音は、まあまあ気にならないモーター音。 近くにいる人が、何の音?ってなるくらい 風…

ジメジメ散歩…。

お散歩していると、4㎝ほどのカマキリさんに会いました。 立派なオオカマキリになるのかな? 害虫さんをたくさん食べて、大きくなって欲しいですね! 庭にカマキリさんがいると 守ってあげたくなります! お庭を守ってね! カメラ目線?のお子様カマキリ ま…

なんだチミは!

大きな実ですこと! イボイボで縦長! 存在感あります! 愛車の電動自転車が壊れてしまい 歩いてお出かけしたところ見つけました! ホオノキの実?? 実ばかり気になって葉っぱを見忘れました! このピンボケだけ写真が頼りです! お名前を知るには、顔だけ…

いい香り❤眠くなる~

ラベンダーを頂きました。 上物! もったいないかなとも思いましたが 押し花に! 茎はお風呂に入れる予定です!!一緒に頂いた仲間は、せっせとラベンダースティック作りをしてました。私は気力が無く、応援!なぜかずれちゃうんです。 どの茎がつぎにくぐら…

そんなにうまくは売れませーん

いらっしゃいませー!嫁入り前。 まだまだ修行が足りません! お天気のせいにもしたいところですが 魅力が足りなかったんだろうとおもいます。 半分もお嫁に行けませんでした。 でも、かわいい!と言ってもらったり 気に入って買ってもらえると嬉しいですね…