季節感大事!ほっこりブログ

日々を楽しくをモットーに!そんなブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色な春

めでたさマックスのネーミング! 春色と言うと、ピンクや黄色なんかを思い浮かべます。 桃や桜が、ピンクを連想させますね! 新緑の淡い緑色を思い浮かべる方もいらっしゃいますかね! 柔らかな、優しい、うきうきするような色。 春はそんな季節でしょうか。…

パンジーはおさるさん❔

昔、友人がパンジーがこわいと言ってました! お猿さんに見えるそうです。 お行儀良くならぶ姿を見ると お猿さんがいっぱいに見えて 目が合う気がするって…。 わからなくはない…。 パンジーはみんな横向きでは咲きません。 みんな同じ方向に向いて咲きます。…

夜梅

夜桜ならぬ夜梅! なかなかステキじゃないですか? 紅梅も良いですが、白梅も! 夜、白は浮き出るように見えます。 夜道も少し明るくなるような気がします。 香りも五感が研ぎ澄まされるのか、夜の方が香るのか 香りも強く感じるような…。 あたたかすぎる日…

焚き火だ焚き火だ落ち葉焚き~🎵

昨今、なかなか簡単には焚き火ができなくなりました。 キャンドルの炎やキャンプファイヤーなど 炎を見ることで癒されたり、心の中もあたたかくなったり そんな効果もある中 なぜ焚き火ができないのか!! 危ないとか、温暖化の原因とか? 困りました。楽し…

早春のお散歩テクニック!

いつものスイセン見頃に! あしもとにかわいこちゃん発見! 今日は、とーってもあたたかな一日でしたが まだ肌寒いこの頃は、草花も首を縮めて ひっそりと咲いているものが多いですね! なので、あしもとをよーく見ながら歩くとかわいこちゃんと 出会える確…

🌷春のお花🌷

春のお花と言えば! お花さんたちは、春と夏とほぼ2種類に分かれますね! 今咲いている子、これから咲く子たちは春のお花。 夏の暑さが通り過ぎた頃、たねをまき 霜が降りる前に植えつけ 超寒くなる前にしっかり根を張り 寒さに当たって、首を縮めて耐えて耐…

この間のスイセンさん ついに!

奥のブルーベリーよ紅葉の方が目立ってしまった…。 開花しました! またもやピンボケ…。 写真の腕を上げなければ…。 あまい春の香りがしました。 地べたに這いつくばらないと嗅げません! なかなか勇気がいる…。 実は八重咲きでした。 ちょっとゴージャス 学…

歩く!

結果発表! 一日の終わりに確認します。 どこまで正確なの分かりませんが 目安として お休みの日、なーんにもしないと2000歩くらいの時もあります。 仕事の時は10,000歩から15,000歩くらい 今日はなかなか歩いたなど思うと19,000歩。 そこまで歩けると お酒…

マッチョなあいつ!

もう少しあたたかくなってくると 出てきますねおいもむしさん! 敵ながら、良い筋肉してます! 引っ張って取ろうとしたらあんな小さな手で 葉っぱをつかみ、離さない力強さ! そして、枝になりすますために足だけで体を支え 斜めに体を反らせキープする腹筋…

三島さま

先日、100均でお初にお目にかかりました。 二度見…。 いやーどうだろう…。 見送り…。 しかし、また出会ってしまいまして 目が合ってしまいました。 ゆかりは常備しています。 三島さまへの絶対的な信頼感…。 思わず手に取ってしまいました。 吉と出るか凶と…

よろこび!

ブログをはじめて8日がたちます。 いろいろな方に見ていただき 読者さんもでき はじめてよかったなと思いました。 いろいろなことに日々感謝して 過ごしていきたいと思います。 たのしい うれしい おいしい 幸せなことです。 寒い冬が終われば あたたかな春…

お気に入りの長靴

近くのホームセンターで出会って 3年ほどたちます。 この長さの長靴はお高い…。 そして、この長さの長靴でおしゃれーなやつは 冬場のあたたかいズボンを履いたとき、真空になります! そして、足首が細くなってるので 脱ぐとき靴下まで持ってかれます! だれ…

雪降ってきました。

普通カメラ マクロレンズ撮影 今日は、大雪かと思っていそいそと 用事を済ませたのに ぜんぜん降らない…? 積雪5~10㎝? まあ、積もって大変になるよりよかったよかった! ………? 今さら雪ですかー! つもり始めました! ほうほう そうきたか! でも、100均…

この間のスイセンさん!

この間のスイセンさん! ちよっとピンボケ…。 かなりスイセンらしくなってきてましました。 茎が伸びて、つぼみが咲く準備をしている感じが 伝わってきます。 でも、まってー!明日から雪予報。 今回は積もりそう!! 無事に綺麗に咲くことができますように……

スイートな季節はすぐそこ!

とってもスイートなスイートアリッサム 春のお花は香りがするものが多いですね! 春の香りはワクワクします! お散歩中に、ふわっと梅の花の甘い香りが どこからともかく香ってきたり…。 お花屋さんにも、スイセンやスイートピー、ストックなどが並び お店中…

難!レジン!

昨年、秋にお散歩をしながら 綺麗な紅葉を拾い集め 新聞紙に挟み、備蓄用の箱入り水のペットボトルをのせ 押し葉を作成。 レジンをぬって、固めてブローチやら イヤリングやら作ってみました。 なかなかの強度が、必要なため 何度も塗っては固めて繰り返し …

宿られすぎ?

大家族!宿られすぎ?? はじめてみました。ヤドリギ。 お花屋さんでは見たことがありましたが 宿られ中のヤドリギははじめて! こんなに宿られるんですね! 縁起がよいものだそうで いいことあるかしら! 宿られてる木は大丈夫なのでしょうか? 扶養が多い…

洗濯干しを想像すると…。

妄想癖というと、ちょっとこわいかな?とも思いますが 想像力は必要だと思うのです。 洗濯物を干すとき、プロ主婦の方は 効率の良い干し方を、感覚でできるのでしょう。 風がどう抜けるか、長いものと短いものを交互に干すとか。 それも想像力! 風の強いと…

節分のお豆

明日は節分です。 一ヶ月ほど前からスーパーにはお豆が 売られています。 行く度に1袋ずつ買いためております。 体にいいおつまみとして ひじきの煮物に投入するため 少しずつ買いためております。 できることなら次の日からの安売りも 期待しております。 …

歯茎から血が出ます!

りんごを丸かじりしたとか 歯磨きしたらとか そんなよくあるシチュエーションではないのです。 お風呂に入ると血の味がします。 私の歯茎の血管は そんなにもろいんでしょうか? お風呂に入って、血行がよくなっただけで そんな簡単に切れちゃうのでしょうか…