季節感大事!ほっこりブログ

日々を楽しくをモットーに!そんなブログです。

祈りとともに

肉まくと美味しいやつ! ステイホーム園芸ウイーク第二弾! サニーレタスの種子をまいてみました! 何となくレタスっぽい! 双葉では雑草も何も同じに見えましたが 本葉は小さいながら私レタス!って言ってます! 早く大きくなって、サラダや焼肉のお供にな…

変化球野菜作りに挑戦!

小松菜先輩! 先週、根っこつきの小松菜を畑に植えてみました。 タネを播いてみても良かったのですが 虫さんのご飯になってしまいそうなので変化球栽培してみました。 まわりの葉っぱを少しはいで、根っこが生えるまで省エネにして植えつけてみました。 陽が…

久しぶりにレジンでブローチづくり!

職場の仲間が、退職しました。 ブローチをプレゼントしようと思い 房咲きのスイセンとムスカリ、スイートアリッサム、キルタンサスを シリカゲルに投入してみました。 シリカゲル乾燥完成! 球根の花はもともと肉厚のお花なので シリカゲル乾燥しても、そん…

季節外れの大雪!

ちょっと暗すぎた~!夜桜 つい先日暖かな陽気のなか 仕事帰りに夜桜を見上げてみました。 なのに今日の天気と言ったら…。 いつだったかも、桜が咲いてから雪が降り 桜の花に雪が積もっていましたが 今年もでしたかー こんなに降るとは思いませんでした。 寒…

わが家の庭にも春が!

桜も咲き始め、ユキヤナギ、レンギョウなどなどたくさんのお花が咲き始め 外を歩くのが楽しくなる季節になりました。 クリーム色のキルタンサス。 ちらっと見える花粉の所もかわいらしい! チューリップのチョーアップ! チューリップは横から見てシルエット…

今日も元気に!

コーヒールンバ♪ 赤く実ったコーヒー これがどうやってあーなるのかしら? しかし、私はコーヒーが飲めません…。 まだ、未熟者 自分で育てて、収穫してコーヒー飲んでる方は いらっしゃるのかしら? 立派なレモン! 初めて木で熟れたレモンを食べたというか …

冬だか春だか

寝癖の白髪ではありません 雪国の方には申し訳ありませんが 久しぶりに、驚きの長さの霜柱がたち 興奮して写真を撮ってしまいました! ちょっと長くなりすぎて、倒れ込んでしまってます。 今期初の極寒。 甘やかされた体は悲鳴を上げています。 でも、陽射し…

梅が咲きそうです

お、おはよう…。 写真の貼り付けを間違えましたが元に戻すテクニックが無いので このままで…。 1枚目はお花にしたかったなー この時期、土を掘ると出会ってしまうトカゲさん 今回は運良く無傷! 掘らないところにうつしてあげました。 お休みの所失礼しまし…

タ、タイトル入れ忘れましたー!梅の剪定終了かな?

梅増量! 梅の剪定をしたので 蕾の多い枝振りの良いものを集めて お正月花の中に! あれ?年末に生けた梅の方が蕾が膨らんでいない!! おんものほうが、陽も当たってぽかぽかしてたのねー 純白美人な梅さんです。 咲くのが楽しみです。 香りもいいし~! ガ…

咲きそう!!

まわりは赤いカーネーション お正月花を生けるとき、葉物、枝物が欲しくて切った 梅と山茶花。 梅はまだかいな?って感じです。 しかし、白い山茶花は蕾が膨らみ咲きそうです。 ほとんど切り花には出回らないので どうかなと思いながら、蕾のあるところを探…

姉さん大変!事件です!

昔懐かしいドラマ『ホテル』をイメージしたタイトルとしてみました。 年齢がバレそうですが…。 明けましておめでとうございます。 暖かなお正月があっという間に過ぎ いつも通りの生活に戻りました。 何が事件かというとこちらです。 ヒ、ヒマワリ!!! ど…

良いお年をお迎え下さい

かわいくできました! 大掃除もそこそこ お正月の買い出し、年賀状もポストに 最低限は出来たので、あとは出来るところまで…。 毎年こんな感じです。 ひょうたんに柿渋を塗ったもの頂きました。 せっかくなのでデコレーション! ありものですが、庭の山茶花…

売れませんでしたー😂

押し花でレジンのピン ご無沙汰いたしました。 年末に向け忙しかったり、怪我をしたりで久しぶりとなってしまいました。 先日、ちょっとしたマーケット出店。 準備不足もあったのですが まだまだ修行不足なんだなと…。 でも、作るの楽しかったです! ガラス…

サ、サフランさん狂い咲き??と思いきや

怪しんでごめんなさい 10月頃に、たくさん咲いていたサフランさん。 今さら!!今咲く?それも、あちらこちらで発見! またも、おかしな気候のせいで 狂い咲いてしまったのか!! と思いきや、趣味の園芸さんのサイトを確認したら 12月上旬まで、開花期にな…

今週もお散歩

めっちゃうまく撮れた! お散歩の戦利品! いい色です。『秋』お持ち帰り💕 さっそく紅葉は、新聞紙の間に…。 Ⅰ時間くらいはうろうろしましたが 歩数はあまりかせげませんでした…。 青い空と紅葉は最高!

紅葉狩りにはまだ早い?

なかなか目的がないと歩けません。 今日はキレイな紅葉を拾いたい!と てくてくお散歩。 健康のためにもⅠ時間は歩きたいところ…。 いちょうも色づいて まだ早いのか、あまり落ちていませんでした。 そして、やはり今年のいちょうは葉が小さいです。 扱いやす…

これぞ純白美人さん💕

ユーチャリスリリーが咲いていました。 真っ白! 美しいです。 山口百恵さんの結婚式のブーケに使われたことで 有名になったそうです。 むかーし花屋で見たときは 1輪1輪区切られた箱に 1輪1輪和紙のようなもので包まれていました。 高級な和菓子のよう…。 …

まさか!フウセンカズラに!

葉っぱに白い物が!! 白くて小さなかわいいお花を咲かせて爽やかなグリーンの紙風船のような実をつけてくれる フウセンカズラさん。 タネだってハートの模様がつくかわいいやつ! 発芽率もよく、タネが大きくまきやすい! ちょっとだけ地味ですが…。 私の好…

今年のイチョウの状況は?

比べる物がないと…。 私だけでしょうか? 気になっているのは? 葉っぱが小さくないですか? いつもは、小さい子のお手々位のサイズなのに 半分くらいしかありません! 梅雨が長かったからでしょうか? 急に暑くなって、そして急に寒くなったからでしょうか…

涼しくなってくると、アセりだす…。

夏のお花も霜が降りるまで…。 あと、1ヶ月もつかどうか…。 でも、夏のお花と言っても真夏の暑さはこたえるらしく このぐらいの涼しさの方が色も濃くなり鮮やかです! ギリギリまで楽しみたいとおもいます。 わが家のマリーゴールドも、今頃最盛期に! ん?何…

今日もせっせと作品づくり

100均レンズにて 今回は、ケイトウとブルーサルビアで! なかなかいい感じでは? 母にプレゼントしようかと作ってみました! ケイトウのふさふさ感もでてます! 前作のゼラニウムも、前々作も色合いが同じです。 マリーゴールドは黄色系。 明るいピンクとか…

バラ ゼラニウムの次はマリーゴールドで!

まだ乾かしはじめて三日目ですが なかなか綺麗な色に出来ているようです。 ふと思いましたが、レジンに入れるには もふもふが空気をまとい、うまくいかないんじゃないかと…。 しっかり乾燥させたらトライしてみようと思います! ラグビー盛り上がってますし…

夏だか秋だか

暑いです。 もう、10月です。 湿度が下がった真夏のよう。 陽射しにまじりっけがありません。 刺さってきます! タシロイモの二人羽織! 純白美人シュウメイギク でもお花たちは、秋の顔ぶれ キンモクセイがそろそろフライングして香ってきて あっ、そんな季…

やっとお散歩しやすい気温に!!

いやー!歩きやすい! 涼しいと汗が噴き出ません! でも、ずーっと歩いていると、汗かいてるなと感じます。 燃えてきたかな?? コンズイさんとメタリックカメムシ 特に落葉樹は、花が咲くときや実がなったとき、紅葉のときに 見頃がありますね! 桜の様に、…

ホバリングをするハチドリ的なあなた

蜂なのか? 蝶なのか? はたまた全然違う生物なのか…。 ぶーーーん すぽっ! 調べてみました。 オオスカシバと言うらしく 蛾の仲間!! 幼虫は、クチナシについてお尻にアンテナがついてました! ジギタリスとか、カンパニュラとか 筒状のお花が蜜を吸いやす…

新たなアイテムを手に入れた!!

ザルでふるってみました! 次のドライフラワーを作るためにシリカゲルと分け、保存容器に入れました。 ブルーサルビア、バラ、ゼラニウム、マリーゴールドの花びらです。 新聞紙で押すより、色は鮮やかだし、潰れないから形がきれい。 しかーし!もろい パリ…

夜に咲く不思議なお花。

とってもレーシー! 夜に咲く宵待草や、夜に香るイエライシャン。 暗くなった頃に見頃になる植物も多いですね! でも、なかなか夜見に行くというのはハードルが高い…。 たまたま遅く帰ったときに見つけるとか…。 写真を撮る方達は、昼間偵察に行き 夜、カメ…

はじめての食レポ!

肉肉しい! 肉が食べたい!と、いきなりステーキが食べられるお店へ! 初めてなのでカットして焼いてもらうのはハードルが高く セットメニューへ! 200㌘のお肉と、スープ、サラダ、飲み物がついて ご飯は、ガーリックライスと白飯を選べるという! 肉と白飯…

㊗投稿数100!!

大台達成! 読んで頂きありがとうございます。 楽しく引き続き書いていこうと思います!! フラワーロック?? このずんぐりむっくり感かわいい!! 夏と言えばですね! まだ終わらないよ!と言わんばかりですが 8月ももうあと10日! まるちゃんやかつおくん…

久しぶりに作品作り

レジンは、通気の良いところで作業をしないといけないので この暑い夏、クーラーをかけて密閉した部屋で作業することが できませんでした。 しかし、プレゼントしたい人がいるので 一瞬だけ! 手作りの作品を販売しているサイトを見たら ガラスボールを作っ…