季節感大事!ほっこりブログ

日々を楽しくをモットーに!そんなブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

押し花完成!そして…。

ノースポールかわいい! ピンセットで持ったらピンと背筋が伸びてました! と言うことで、完成! ムルチコーレは花粉の部分が、広がりますねー! シリカゲル入りのタッパーへ引っ越し! そして、ムスカリさんを押してみようと思いますが 大きな作品を作る予…

私はだぁれ?

元気に発芽! 3月初めに植えつけて、芽が出てきましたー! 嬉しい! 7月が楽しみ! サラダ フライ 煮っころがし 塩からと!

春は別れの季節?

春は出会いと別れの季節です。 桜も咲いて、春爛漫てところでしょうか? と言うことで、私も1つお別れしました。 長年連れ添った親知らずさんと お別れしました。 虫歯になってしまって、前の歯を守るため 抜く決意をしました。 人生初の抜歯。ドキドキ。 …

虫さんとも仲良く!

ぶんぶんぶん働き者! ハンター投入! 暖かくなり、お花たちも元気にすくすく育っていますが 虫さんも続々と姿を見せ始め 元気に活動し始めましたね! アブラムシにはてんとう虫、害虫退治に蜂さんやクモさんと言うように 仲良くするといい虫さんがいっぱい…

あなたのおなまえなんて~の?

小さいけど華やかな…。 テタテタ テータテート ティタティタ 他にもあるのかな? 何となく似てる 濁して言えば誰にでも伝わるのか? 小さくて、黄色が濃くて目立つ、丈夫、長持ち かわいいミニスイセンの…。

押し花途中経過!

できあがってきました。 ちょっとしわがある? 重石が足りなかったかしら? ペットボトルのケース入りで12キロ➕筋トレ用ダンベル5キロ✖️2=22キロ やはり30キロはいるのかしら! ぺっちやんこー!

押し花チャレンジ!

ムルチコーレがたくさん咲いてきたので ちょっと失敬して、押し花にしてみました。 黄色いお花は目立ちますね!かわいい! 押し花や、ドライフラワーにするとき 枯れかけのものでは、やはり色が綺麗にならず もろくなります。イキのいいところで! ノースポ…

上を向~いてお散歩

まだバリカタの桜のつぼみ 木の芽も動いてきました! 枝の先がざわついています。 桜の開花は、来週後半に予想されてますが またまだ気配がありません。 でも、何となく全体に赤みがかるように見えます。 並木を見ると特に! 桜色を隠し持っているのがバレち…

どんどん華やかな春に!

桃色のはなもも 数年前は、3月も終わり頃に咲いていたはなもも。 ここ数年は3月の上旬くらいにはつぼみが膨らみ 咲き始めるようになりました。 あと数年たてば、おひな祭りに咲いてしまうかも! 早く咲かせてることはできても 遅らせることはできるのかしら…

我が家の庭

我が家のこぼれ種さんも 元気に咲いています。 ノースポール、ビオラはやはり強いですねー! なーんにもしなくても、ちゃんと種を飛ばし ちゃんと発芽させ、綺麗に咲いてくれます。 こぼれる子は強い! 環境にあった子が育つし、しっかり根が張っているから…

歯医者に行ってきました

以前から、お風呂に入ると 歯茎から出血するという 不思議な症状に悩まされていましたが やっと覚悟を決め、行ってきました。 歯石取りって、なんであんなに痛いのですか? それか確実に歯茎削ってますよね?ってくらい 痛いです。 3年ぶりだったからでしょ…

お散歩しながら観察!

お昼ご飯を食べ過ぎてしまったので、お散歩に行ってきました。 そのままお昼寝なんぞしようものなら すべてついてしまいそうなので! 太陽がかくれんぼしてしまったので、ちょっと肌寒いかなと 上着とストールを巻いてでかけましたが 歩くと暑い! いい感じ…

花つまみ食い!

花ごと持って行かれた子 降り続いた雨で 梅の花が散り始めました。 足下を見ると、あーもったいない 梅が終わってしまう…。と思ったり 梅の花びらでいつも見る道が、綺麗だなーと思ったり ん?やられてる! お花が花首からいかれてる! 数年前からですかね …

悲しき性(花がら摘み愛)

花がら摘みにうずうず! お庭いじりをされる方は、多かれ少なかれそうかと思いますが 花がらを見ると、摘みたくなる。 雑草を見ると抜きたくなる。 こんな習性があるのではないでしょうか? それは、自分の庭にとどまらず 街中の花壇などを見ても、気になっ…

春の声

昨日、今期初めて鶯の鳴き声が聞こえました。 夏まで鳴いていて、もういいわーと思っていたのに いつの間にか聞こえなくなり 春に鳴き声を聞くと、春が来たなーと嬉しくなります。 二十四節気 七十二候では、2/9頃 うぐいすなくと言いますが ほぼ1ヶ月遅い?…