季節感大事!ほっこりブログ

日々を楽しくをモットーに!そんなブログです。

押し花チャレンジ!

ムルチコーレがたくさん咲いてきたので

ちょっと失敬して、押し花にしてみました。

黄色いお花は目立ちますね!かわいい!

 

押し花や、ドライフラワーにするとき

枯れかけのものでは、やはり色が綺麗にならず

もろくなります。イキのいいところで!

ノースポールやムルチコーレなどキク科のものはわかりやすく

花粉のところを見ると、その子が若いかお年を召しているのか分かります。

f:id:whitecyclamen:20190317154818j:plain

若い子。わかるかな?

花粉が外側から開いてきています。

真ん中までもふもふしてしまっているのは

そろそろ枯れ始めるものです。

受粉したら終わりと言うことですね!

f:id:whitecyclamen:20190317155033j:plain

中心までもふもふ!

ムルチコーレは夕方や曇りの日は花が開かないので

お天気の昼間が摘み時ですね!!

f:id:whitecyclamen:20190317155256j:plain

近くにいた仲間も一緒に押してみました

綺麗に出来るといいな!

原始的ですが、新聞紙で挟んで押してみます。

こまめに新聞紙を替えなければ!