季節感大事!ほっこりブログ

日々を楽しくをモットーに!そんなブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

押し花 葉っぱもの編

裏は白、表は緑 ウラジロナワシロイチゴを押してみようと、道草食って採取。 写真は裏です。 ちょっとシルバーリーフっぽい 蛇腹みたいになってます。 表は黄緑色。 あまり大きな物は使いにくいので、いちごっぽさは残したいので 少しそのまま、後分解。 ち…

今日は、作品作り!

オール100均で!! レジンで小物づくりをしてみました。 八重桜は、綺麗な桜色は出なかったので 黒いバレッタに重ね貼り! 夜桜バレッタの完成! 初めてフレームを使って見ましたが やはり気泡ができます。 なかなか難しい! わが家のビオラとワスレナグサか…

小梅ちゃ~ん!

む、無念…。 無事確認! 梅が順調に大きくなってます! みるみるうちに大きくなってます! しかし、足元には志半ばで落下している子が!! 激しい雨と風で落ちてしまったのでしょうか…。 一粒でも多く残りますように…。 この子たちが大きくなる頃には梅雨が…

今日の万歩計

あと少しで大台だったのに! 今日もよく働きました。 お陰様で美味しいが頂けました。 しかし、足がだるだるです。 ストレッチしました。 明日まで疲れが残りませんように…。 重い鉢も沢山持ったので 若干腰も…。 肝心要の腰。 重い物持つときは腰と膝で持ち…

いい香り~❤

いつも通る道。 ふわっと甘い香りが下りてきました。 きたー! 今年も! 藤色好きです。 日本舞踊の踊り手さんが、藤の枝を担いだ姿を見て 思わずやってみたいと思いましたが 一瞬の話。 あのゆらゆら揺れる姿! そして、子供のころまめまめしい実を拾っては…

ちゃんウメまだ順調!

おやゆび姫くらいに! よかったー! 最近風が強くて、落ちたゃったんじゃないかと!! いい感じに葉っぱの日傘がさされました! かわいい!

今年の夏はどうだろう

昨年は、死にそうでした。 乗り切るために外で使える扇風機を購入しようか、検討。 しかし、そんなころには涼しくなりはじめ 今年はどうしようか悩み中。 ここのところ急に暑くなり、ドキドキ・・・。 干からびないアイテム探し中です。 どうなんだろう?邪…

八重桜やはり苦戦!

右側がかたいつぼみ。 くすんで、黒っぽくなってしまいました。 やはり、あの美しい桜色には残せないのか…。 写真左側の、少し緩んだつぼみの方が色が綺麗ですが 色も厚みも薄いです。 何かに使おうと思うと下地が透けてしまいそうです。 うーん。 難しい…。…

ちゃんウメ順調!

小指サイズから中指の先くらいに! 葉も少しずつ出てきました! ほんのり日焼けをしてるようで 上の方が赤くなっています! 陽射しが強すぎるのかしら? 葉っぱがんばれ! 私も日焼けに気をつけないと!!

今盛りのあの子を押したい!

ようやくソメイヨシノが咲き終わり ツツジ ブルーベリー ハナミズキ シャクナゲなどなどが咲き始めました。 今盛りのあの子は、この花が咲くとタネまき出来るよー なんて言われます。 お祝い事のときに、塩漬けの花を浮かべて頂いたり…。 そう!八重桜! 咲…

オオミズアオかオナガミズアオか?虫嫌いな方閲覧注意です。

帰宅途中の夕方 角刈りツツジにエメラルドグリーンの物体が! サイズは手のひらの指を入れないくらい BIG SIZE! 遠くで家の壁にひっついているのを見たことはありましたが こんなじっくり見たのは初めて! オオミズアオとオナガミズアオはとても似ているみ…

押し花 ムスカリ編 リベンジ!結果

ムスカリ リベンジ! 水にさしておいたムスカリ 少し色が薄かったのですが、押したら濃くなりました。 縁が少し白く1回目のものより良さそう! 今盛りのノースポールやムルチコーレ、ビオラ、ワスレナグサ せっせと押してみようと思い、お花摘み。 新たに押…

念願の20000歩!

以前19000歩まではいったのですが あと少し足りず…。 先日目標に達しました! よく働いたなーと 今日は食べて飲んでいい日だー!と思ったのですが 疲れて、すぐ眠くなってしまい いつもより飲めずダウン 残念無念。 次の日ふくらはぎが若干張っておりました…

ベイビー成長記

小指の先ほどに! 前回の恐ろしいほどの星を頂いた 小梅太夫です。 布袋さまのおかげか、梅が実をつけたことを喜んで下さったのか わかりませんが、嬉しいと同時に驚きでした。 1週間ほどで、一回り大きくなっていました。 雨風に耐えて!落ちないでねー! w…

咲いた~咲いた~チューリップの花が~

大人Red ラブリーPink 鮭Pink なんとなーくウキウキします。 チューリップを見ると お花の中でバラとツートップな感じで 皆さん知ってる有名人! 富山県が一大産地ですが 死ぬほど品種があります! 白から黒?までフリルやら先がギザギザしてたりツンとして…

おじゃがさんがやられました!

しもげたー! たまげたー! 今日は寒いですね! 雪が降ったところがあるほど! おかしな天気です。 野菜が高騰しないことを祈っています…。 葉の先が黒くなってしまった!

ベビベビベイビベイビベイビベイビベイべー

小さい梅の実が!! またもやピントがうまくあっておりませんが 梅の実がなっていました。 この間お花が綺麗に咲いていたと思ったのにー 早いものです。小指の爪くらいの大きさになっていました。 梅はいいですね! 花は綺麗実は美味しい! 梅酒 梅干し 梅ジ…

押し花 ムスカリ編 リベンジ!

残ったお花がなかなか…。 紫の塊パックマンになってしまった 前回のムスカリの押し花。 残りを水に入れておいたのですが 咲いてきました。 かなり色が薄く、裾が白っぽい まあ、このままはならないでしょう。 でも、やってみたい! 奇跡を信じて!

押し花 ムスカリ編

ムスカリの押し花チャレンジですが 若干失敗気味…。 パックマンみたいになっちゃいました。 もう少しベルの様な形になるかと思ったのですが…。 色も濃くなりあの綺麗な紫はどこへやら…。 そんな気分も吹っ飛ばすような綺麗な桜 あと数日ですね! 満喫しない…

虫さんとも仲良く!その②

不思議なものです。 誰に教わることもなく、広い野っ原の中で、ちゃんと大好物のアブラムシを 探し出す。 いそうな近くに、お母さまは卵を産んでくれるんだとは思いますが 人間の赤ちゃんも、誰が教えるわけでもなく お腹がすくと、お乳をさがします! そう…

お花見散歩!番外編

めいちゃんのみつけた穴のあと? いろいろキョロキョロしてるうちに 見つけてしまいました。 トロロの森への入口! 私はもう清い心ではないらしく 穴が閉じられていました。 モミジの芽吹きナメのサクラ

お花見散歩!

まさに満開! 昨日は午後から良く晴れたのでお花見しながらお散歩しにいきました。 シートをひいて楽しんでいる、家族連れやカップル! みんな楽しそうでした。 私は歩数を稼ぐという、別の目的もあったので 休むことなくうろうろ。 大きな木もたくさんあっ…