季節感大事!ほっこりブログ

日々を楽しくをモットーに!そんなブログです。

今盛りのあの子を押したい!

ようやくソメイヨシノが咲き終わり

ツツジ ブルーベリー ハナミズキ シャクナゲなどなどが咲き始めました。

 

今盛りのあの子は、この花が咲くとタネまき出来るよー

なんて言われます。

お祝い事のときに、塩漬けの花を浮かべて頂いたり…。

そう!八重桜!

 

咲く前の蕾は色が濃いので

もう少しで開きそうな物をチョイス!

かたさは二段階にしてみました。

 

かたい方は、中心に向かうにつれカールが強くなって

押しにくくなります。でも色が濃く、花びらも厚め。

やや開いている方は、カールは強くないですが

厚みも色も薄め。

 

以前見た桜の押し花は、あまり色が綺麗ではなく

茶色っぽくなっていました。

あまり向かないのか?こちらもチャレンジです。

 

綺麗に出来たらいいなー

f:id:whitecyclamen:20190419233318j:plain

この子に決めた!

f:id:whitecyclamen:20190419233414j:plain

左側かたい子。比較!