季節感大事!ほっこりブログ

日々を楽しくをモットーに!そんなブログです。

悲しき性(花がら摘み愛)

f:id:whitecyclamen:20190303114517j:plain

花がら摘みにうずうず!


お庭いじりをされる方は、多かれ少なかれそうかと思いますが

花がらを見ると、摘みたくなる。

雑草を見ると抜きたくなる。

こんな習性があるのではないでしょうか?

 

それは、自分の庭にとどまらず

街中の花壇などを見ても、気になって仕方が無いのでは…。

 

これからは、花がら摘みと除草の嵐ですね!

こっちが綺麗になれば、あっちがぼうぼう

あっちを綺麗にすれば、こっちがまた…。

 

これからあたたかくなり、花がらをそのままにしておくと

カビて病気になったり、株全体がむれてしまったりしますね

何より、お花はもともと私たちの目を楽しませるためではなく、種をつけるためだけに咲いています。 

なので、種ができてしまえばもうお仕事終了。咲かなくなってしまいます。

まだ、種はつくらせないよー!まだまだ咲いてね!とせっせと花がらを摘むのです!

 

除草も、私達が楽しみにしているか弱いお花よりも、雑草の繁殖力、成長の早さは

ケタ外れです!

覆われて陽があたらなくなったり、風通しが悪くなったり、養分を横取りされないように、大きくなる前に抜きたいところです。

 

さあ、そろそろ本格始動!