季節感大事!ほっこりブログ

日々を楽しくをモットーに!そんなブログです。

咲きそう!!

f:id:whitecyclamen:20200112153525j:plain

まわりは赤いカーネーション

お正月花を生けるとき、葉物、枝物が欲しくて切った

梅と山茶花

 

梅はまだかいな?って感じです。

しかし、白い山茶花は蕾が膨らみ咲きそうです。

ほとんど切り花には出回らないので

どうかなと思いながら、蕾のあるところを探して

生けてみました。

 

白い美人さん。

あと少しで、しっかり開きそうです。

 

毎年2月くらいまで何とかもつのですが

今年はあたたかいので1月もどこまで頑張れるか…。

f:id:whitecyclamen:20200112154104j:plain

粒ぞろい!

小さな里芋を茹でて衣かつぎに!

とれたては水分が多くヌルヌルして美味しいですが

今頃は、少し水分が無くなり、ねっとりという感じ

これもまた美味しい!!

お酒が進んじゃいます。

 

余ったら、次の日そのままつるんと出して

お味噌汁に投入します!

汁物にもあう!万能野菜