季節感大事!ほっこりブログ

日々を楽しくをモットーに!そんなブログです。

黄色な春

f:id:whitecyclamen:20190228090259j:plain

めでたさマックスのネーミング!


春色と言うと、ピンクや黄色なんかを思い浮かべます。

桃や桜が、ピンクを連想させますね!

新緑の淡い緑色を思い浮かべる方もいらっしゃいますかね!

 

柔らかな、優しい、うきうきするような色。

春はそんな季節でしょうか。

 

特に私は黄色が目立つのでは思います。

菜の花、蝋梅、万作、ミモザ福寿草、花粉???

 

黄色はやはり元気になる色だと思うのです。

黄色の財布を持つと金運が上がるとか言われますね。

夏のひまわりもそうですね!気持ちが上がってくる感じがします。

冬の寒々しい色合いから、ぱっとまわり明るくしてくれる色。

 

これは、人間目線です。

植物の目線からいくと、まだ少し寒いこの季節。

虫などまだ少ないですよね、数少ない受粉協力者を

効率よく自分のところに引き寄せるテクニックなのではないかと…。

香りもそうなのかな?

 

この時期の花は昼間咲いて、夜閉じる物も多いですね!

なんて素晴らしい機能!

まだ私たちも夕方になると雨戸を閉めたり、カーテンを閉めたり

寒くて開けっ放しにはできませんよね!

大事な中心を霜に当たらないように、守っているんでしょうね!

 

植物って、面白い!

これから楽しみな季節です!